【Android】ChromeでYouTubeが再生できない

PCもAndroidもブラウザはChrome派です。

ブックマークとかね、便利だもんね。

 

先日まで使用していたAndroid機は

SONYのXperiaZ3でした。

au版だったので、これ以上のバージョンアップが見込めないこと、そのた不具合もポロポロ出ていたため、mineo経由での機種購入をしました。

 

Huaweip10lite

割と評判も良かったし、何より手の届く価格なのがありがたい。

 

で、機種変更して1~2ヶ月して気づいたんですよ

ChromeYouTubeが見られない…!

 

サイトに埋め込み型のYouTubeあるじゃないですか、アレです。

再生マーク(赤に白い矢印のやつ)押しても、なんなら長押ししても何の反応もない!

 

(でもYouTubeじゃない動画は見られるんです)

 

今までこのスマホでブラウザから動画見てなかったから気づかなかった。

ネットで情報を探すも

「キャッシュのクリア」

Chromeの更新」

「バックグラウンドアプリの終了」

とか出て来るんですがどれもこれも効果なし。

 

Chromeを一旦無効やアッフデートの削除(アンインストールできないから)したり、YouTubeアプリも無効や有効の切り替えしたり

とにかく色々やってもダメ。

 

ChromeのシークレットモードやPC版表示、

ChromeではないFirefoxとかなら再生できるんだけど

私が使いたいのはChromeなの…!

PC表示じゃちっちゃいの…!

 

ということで

 

最後の手段…!

と端末リセットもしました

 

流石にこれで直るだろ…!と思ってた

 

 

直らない…!ヽ(´Д`;)ノ

 

リセット後、追加アプリなしでもダメってことは最初っからChromeYouTube再生出来なかったってこと!?(困惑)

 

で、色々ネットで質問したりしてる間にほかの人の話を聞いたり、YouTubeの埋め込みの仕方を調べたりしながら(逆から攻めるパターン)たどり着いた答えが

 

ChromeCookieをブロックすること

 

でした。

「えー!」ですよ!

こちとら端末リセットまでしたのに!

 

でも、Cookieブロックしちゃうと今度は不都合の方が多くなったりします。

入れないサイトとか出てきちゃう。

 

で、最終的に

Cookieを許可するけど、サードパーティ製のCookieは許可しない、という方法に落ち着きました。

 

各所調べても(私には)見つけられなかった方法なので、もし困ってる人がいた時のために備忘録として書いておきます。

 

AndroidChrome右上(縦に3つの・・・のところ)タップ

設定

サイトの設定

Cookie

Cookieは許可のまま

サードパーティCookieを許可」のチェックを外す

見れなかったページ再読み込み

 

これで埋め込み型のYouTubeも再生できるようになります…!

 

これは質問していた場所での回答からヒントを得た方法でして

YouTubeアプリから共有でコピーしたURLをChromeに貼り付けたものは再生できる!

ということに気づいたのが大きなポイントでした。

 

そのサイトの設定を見たら

Cookieがブロックされていたんです。

 

検証していたサイト以外のYouTube動画も試してみましたがキチンと再生されました。

 

もし困ってる方がいれば解決の糸口になれば幸いです。

 

 

 

で。

恒例のmineoの輪を広げたい!のコーナー!(いつから始まったのか)

 

https://mineo.jp/syokai/?jrp=syokai&kyb=U1A7C7F1S0

 

こちらのURLからmineoに申し込むとAmazonギフト券が貰えます!

私にも貰えるので♡その時はありがたくお米を買わせていただいてますm(*_ _)m(切実)

 

mineoでも端末購入できたり、故障時のサポート(要申込、月額制)もありますので、月々の料金抑えつつ機種変もあんまり心配しなくていいのが良い…なんて人には超オススメです!

(ただ、平日12:00~13:00の間は動画やマンガめっちゃ見る&読む!みたいな人は向かないです…)

時々プラチナコース?だったか、混雑時間帯も快適に使えるコースの限定申込もあるので、それを申し込むのもアリですね

このコースも月額かかりますがそれでも大手より全然安いです

 

あ、毎回書いてますが、もちろん身近にmineo使ってる人いたらお友達と一緒にお得になる方がよいですからね、その方の紹介コードで申し込んで下さいね

 

m(*_ _)m