トイレのタンクの話

思い返してみればおそらく半年~1年位前から
トイレがおかしかったんですよ

流れっぱなしになったてたり
水の流れがしっかり止まらなかったり

我が家は賃貸アパートなので
初期の頃に管理会社さんに連絡を入れてはいました。
(管理は建設会社さんなので工具持って見に来てくれます)

その時はせっかく来てもらったのに症状が出ず…
(とりあえずちゃんと水が止まる)
「まぁ、レバーをゆっくり動かしてもらうとか…」みたいな感じでした。
もしまた流れっぱなしになってしまった時の対処法も聞いたりして
(おそらく何かの拍子にチェーンが引っかかっているので…みたいな)

しばらくは様子を見つつやり過ごしておりました。
そしたらですね…

数日前にやっちまったんですよ

【一晩水流れっぱなし】

ひいいい:(´◦ω◦`):いいいい

もう、家族の誰がやったかなんてわからない
とにかくショック…
普段から残り湯お洗濯とかして気にしてたのに!

一晩で数千円飛んでった…くらいの金額らしい(ネット調べ)
こんなのが何度もあったらたまったもんじゃないと再び管理会社へ連絡。

また症状出ず…チ───(´-ω-`)───ン

なんなのもう!( º言º)!!!
一応、タンクの中を覗いてくれたりもしたけど分からなかったようで
「えっと…まあ、優しく扱って頂いて…」
前回も聞いたわーそれー
と思ったんですが…
症状がでないんじゃそれ以上何も言えず…

でもねでもね!
どんどん悪化するの!
言われた通りレバーを優しく動かそうが荒っぽく動かそうが9割引っかかるの!
その度流れる無駄な水!

でもでも
同じような件で何度も管理会社呼ぶのも気が引けて…
数日はレバーガチャガチャしたりしてやり過ごしてました。

でも、こんな対処法続けててもトイレに行くのに気合が必要になるだけなんですよ。
自分の後は水が止まる様子を見届けて、子供が入った後、ちゃんと水が止まるか耳をすませたり。
そもそも子供も事情を理解してるので気をつかってはくれてますが、稀に止まってない時もあるので…

だんだんトイレに行くのに気が重くなってくるんです。


で、ふと思ったわけですよ。

こんなにトイレの度に神経質になるようなの絶対おかしくね?って。
トイレって、落ち着ける場所じゃなかった?

管理会社のいう「気のせい」「扱いのせい」ではないんじゃないの?と。

やっぱり部品の劣化か?
(ネット調べ)
アパートのなんていつ変えたかわかんないもんね?

管理会社さん、中の部品の劣化具合まで見てたかな…?と。

ワタクシ、意を決してタンクチェックをすることにしましたよ!
(思い立ったらすぐやりたい)

とりあえずフロートバルブ(水出口の開閉蓋)とやらの劣化が怪しそう…
劣化してたら黒いのがボロボロつくらしい。
先ずはそこからチェックだ!

手袋つけて、元栓閉めて、タンク開けて中の水を流しきるためにレバーを動かす。

その時!
フロートバルブと一緒に何かが動いたんですよ。
紐…と、それに繋がってる小さな何か。

どう見てもそれがバルブの動きを邪魔してるようにしか見えない。
つーか、まんま引っかかってバルブちゃんと戻らないし。

絶対アレのせいじゃん!

ネットで情報漁ってる時、たくさん見たイラストや写真にはあんなものがついてるのはなかった!
異物決定!

ということで早速除去!

むしり取りました( º言º)うらぁ!
(多分ずっと水に浸かってた紐なのでやわやわになってた)

なんだこれ…?
f:id:yu_omocha:20180531202948j:plain
紐に繋がった…陶器のカモ?
鴨?
かも?

違う?アヒル?(←そこじゃない)

こんなもの持っていた覚えはない!
(そもそも私含め家族はトイレタンクの上に飾りを置くのが好きではない。置くのはブルーレット様だけよ!)

考えられるのは…
以前の住民。
賃貸アパートですからねえ

おそらく飾りを置く方だったのでしょう
で、何かの拍子に穴からタンクの中に入ってしまった(でもそういう飾りに何故、紐が付いているのかはどう考えてもわからないので考えるのはやめました)

管理会社さんもタンク開けて見ていたはずなんだけど、うまいこと隠れていたんだろうなあ

旦那も中を覗いて、紐は見えていたらしいんだけど、まさかこんなトラップが繋がっているとは思わなかったんでしょう
近々タンク掃除でもした方がいいのかなぁと思ってはいたみたい。

で、鴨を救出したタンクは何事もなかったかのように仕事をしてくれています(^ ^)
水もきっちり止まるし、トイレに行くストレスが無くなりました♪

やっぱりトイレは安心出来る場所でないとね

これで水道代落ち着くといいな…(^^;
(ちなみに今月は一晩やらかしたのもあり約3万…(|| ゚Д゚))

ということで、賃貸アパートでトイレの水がおかしいな?という方はタンクを覗いてみるのもアリかもしれません。

というお話デシタ。


。・:+°★マイネオ紹介キャンペーン★。・:+°

https://mineo.jp/syokai/?jrp=syokai&kyb=U1A7C7F1S0

こちらのURLからお申し込み頂くと私と申し込みされたかたにギフト券が貰えます♪(○ヶ月使用後、という条件はあります)
水道代が跳ね上がってしまった我が家に愛の手を…笑

格安スマホ、娘共々快適に使えてます(^ ^)