気がつけば…^^;&アタマジラミの話…

前回記事から日が経ちすぎ(笑)

mineoがまたお得なキャンペーンやってるってCM見てブログを思い出したという…

別に広告したくてブログ立ち上げたわけじゃないんですけど(笑)
お米代欲しさです(←もう少しやんわり言え)

ま、それはおいといて。

先日、末っ子が学校で

『アタマジラミ』

もらって来たんですよ~Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ
3人育ててますけど、何となく上手くすり抜けて来てたんですけどね~(›´ω`‹ )

そういや頭痒いって言ってたなー…みたいな。

またシャンプーの流し残しでもあったのかと思ってたんですけどねぇ…違いました。

末っ子はちょっと神経質な所があって(親が大雑把なせいかと…)
自分から落ちた髪を気にしたところ『それらしきもの』が付いている、と言ってたんですね。

『おかーさーん、これ…タマゴじゃない?』
(学校でも話があったのか、気にしていた様子)

どれどれ…と見てみると…
確かにどうやらヘアキャストとは違う
触ったくらいじゃ動かない

拡大してみたら明らかに髪に付いてる!
そして半透明な感じ…(›´ω`‹ )シラミや…

※ヘアキャストは髪に巻き付くように筒状であり、スグ動くのに対し、シラミは髪に片寄ってくっついて、爪や指でしっかりしごかないと動きません。

初のシラミ駆除に戦々恐々としながらも
長期戦も覚悟しながら情報をネット検索

すると出るわ出るわ情報の数々

私の拙い知識では『すぐにスミスリンで対処!』みたいな感じだけだったんですが、
タマゴの状態のヤツも退治(?)出来るやつがあるんですねー!

Amazonなんかで検索すると出てくるんですが(またAmazonかいっ)
目のこまかーーーいステンレス製なんかのクシがあるんですね
スミスリンよりもこっちが手っ取り早い!という情報が散見されました。

※スミスリンにおまけ(?)でついているクシとは別物です
おまけのクシではほとんど取れないそうです(妹談)

スミスリンは成虫にしか効かない(タマゴには効かない)こと、虫を退治出来るくらいだから強い薬剤であること…などが気になっていたし、クシでこそげとるということは目で見て確認が出来る!
ということでクシを購入しました。

スミスリンも併用を考えましたが、クシを使ってみて考えてみようということで見送り。

発注した次の日には届いたので、早速使用!


Σ(||゚Д゚)うわぁー…
いるいるいるいるー…

昨晩目に付くタマゴは取り去ったんですが、クシを通してビックリ…
こんなに潜んでいたのかーーーorz

夕方にクシを通して
お風呂でもリンスの時に通して…

…と、やってたら
なんと2日で駆除駆逐完了!
ォォオオー!!ヽ(゚ω゚ヽ)(ノ゚ω゚)ノ オオォォー!!

心配だったんで5日位はクシを通して続けたんですが、2日目以降は何も出てきませんでした。

すげぇー!
くし、すげぇー!

という訳で、我が家はクシのみで完了・:*+..:+
気になっていた姉2人(同じ部屋で布団を並べて寝てる)への感染も確認されず!

ホントに良かったです!

スミスリンの使用は心配…と言う方は覚えておいても良いかも知れません。
私はライスカードとかいうのを使いましたが、他にも色々なのが出ているので見てみてくださいね

目に見えて確認できるというのは安心感ありますね



**********



【乗り換えるならmineoがお得♡】
https://mineo.jp/syokai/?jrp=syokai&kyb=U1A7C7F1S0


こちらから申し込みされるとお得なAmazonギフト券がてにはいります!
あなたもワタシもお得( ´ ▽ ` 人)♪

仲の良い方にmineo使用の方がいましたら、その方の紹介コードから申し込めばその方とお得を分け合えますよ♪

身近にmineoユーザーがいないよーと言う方は上の紹介コードをご利用ください(・∀・)b
見えないところからありがとうの念を贈らせていただきます~
」д゚)」-------ピピピピピ